マイクラの便利なコマンド一覧|使い方と効果を紹介

「マイクラ」は様々なブロックを組み合わせて自分だけの世界を作り上げることができる人気のゲームです。そんな「マイクラ」には、プレイヤーがよりスムーズにゲームを進めるために使える便利なコマンドがいくつかあります。この記事では、「マイクラ」の中で使える便利なコマンドを一覧形式で紹介します。

コマンド一覧

/give [プレイヤー名] [アイテムID] [個数]

このコマンドを使用することで、任意のプレイヤーに任意のアイテムを指定した個数分与えることができます。

/tp [プレイヤー名]

このコマンドを使用することで、任意のプレイヤーの位置にテレポートすることができます。

/gamemode [0/1/2/3]

このコマンドを使用することで、ゲームモードを変更することができます。0はSurvivalモード、1はCreativeモード、2はAdventureモード、3はSpectatorモードです。

/weather [clear/rain/thunder]

このコマンドを使用することで、天気を変更することができます。clearは晴れ、rainは雨、thunderは雷です。

/time set [0-24000]

このコマンドを使用することで、ゲーム内の時間を変更することができます。0から24000までの数値を指定することで、昼と夜を切り替えることができます。

/spawnpoint [プレイヤー名]

このコマンドを使用することで、プレイヤーのスポーン地点を変更することができます。

/effect [プレイヤー名] [効果ID] [時間(秒)] [強さ(レベル)]

このコマンドを使用することで、プレイヤーに効果を付与することができます。効果IDには、スピードなどが含まれます。

/enchant [プレイヤー名] [エンチャントID] [強さ(レベル)]

このコマンドを使用することで、プレイヤーが装備しているアイテムにエンチャントを付与することができます。

/summon [エンティティID] [X座標] [Y座標] [Z座標]

このコマンドを使用することで、指定した座標にエンティティ(敵や動物など)を召喚することができます。

/xp [プレイヤー名] [経験値値] [レベル]

このコマンドを使用することで、プレイヤーの経験値を増減させることができます。

/setblock [X座標] [Y座標] [Z座標] [ブロックID]

このコマンドを使用することで、指定した座標のブロックを変更することができます。

/fill [X1座標] [Y1座標] [Z1座標] [X2座標] [Y2座標] [Z2座標] [ブロックID]

このコマンドを使用することで、指定した範囲のブロックを変更することができます。

/clone [X1座標] [Y1座標] [Z1座標] [X2座標] [Y2座標] [Z2座標] [X3座標] [Y3座標] [Z3座標]

このコマンドを使用することで、指定した範囲のブロックを別の場所にコピーすることができます。

/scoreboard objectives add [目標名] dummy [表示名]

このコマンドを使用することで、スコアボードの目標を追加することができます。

/scoreboard players set [プレイヤー名] [目標名] [スコア値]

このコマンドを使用することで、プレイヤーのスコアを変更することができます。

/scoreboard players add [プレイヤー名] [目標名] [スコア値]

このコマンドを使用することで、プレイヤーのスコアを増加させることができます。

/scoreboard players remove [プレイヤー名] [目標名] [スコア値]

このコマンドを使用することで、プレイヤーのスコアを減少させることができます。

/scoreboard objectives setdisplay [slot] [目標名]

このコマンドを使用することで、スコアボードに表示する目標を変更することができます。

/kick [プレイヤー名] [理由]

このコマンドを使用することで、任意のプレイヤーをサーバーからキックすることができます。

まとめ

コマンドを使う楽しさ

「マイクラ」のコマンドを使うことで、ゲームのプレイ方法が大幅に変わります。例えば、「/give」コマンドを使うことで、任意のアイテムを手に入れることができます。「/tp」コマンドを使うことで、任意のプレイヤーの位置に移動することができます。「/gamemode」コマンドを使うことで、ゲームモードを変更することができます。これらのコマンドを使うことで、「マイクラ」の世界をより自分のスタイルで楽しむことができます。また、「/scoreboard」などのコマンドを使うことで、サーバー内での評価やランキングなども管理することができます。これらのコマンドを使いこなすことで、「マイクラ」をより楽しむことができます。

具体的な楽しみ方

マイクラのコマンドを使用することで、多くの楽しみ方ができます。

ゲームプレイの自動化: コマンドを使用することで、ゲーム内のタスクを自動化することができます。例えば、定期的にブロックを生成したり、特定のアイテムを手に入れたりすることができます。
ゲームのカスタマイズ: コマンドを使用することで、ゲーム内の設定を変更することができます。例えば、天気や時間を変更したり、ゲーム内の規則を変更したりすることができます。
クリエイティブモードの楽しみ方: Minecraftのクリエイティブモードでは、無制限のリソースを使用することができます。このモードでは、コマンドを使用して、複雑な建造物を作成したり、大規模なプロジェクトを実現することができます。
サバイバルモードの改善: Minecraftのサバイバルモードでは、コマンドを使用することで、ゲームをより楽しんだり、より容易にすることができます。例えば、必要なアイテムを生成したり、怪物をスポーンさせないようにすることができます。
マルチプレイヤーゲームの改善: Minecraftのマルチプレイヤーゲームでは、コマンドを使用することで、ゲームをよりフレンドリーにすることができます。例えば、プレイヤー間のトラブルを解決するために、プレイヤーをテレポートさせたり、特定のアクションを禁止することができます。

このように、Minecraftのコマンドを使用することで、多様な楽しみ方ができます。

コマンドを使うと勉強にもなる

「マイクラ」のコマンドを使うことは、勉強にもなるということを紹介します。「マイクラ」のコマンドは、プログラミングに類似した記述方法を使用します。このため、「マイクラ」のコマンドを使うことで、プログラミングの考え方や基本的な構文などを学ぶことができます。また、「マイクラ」のコマンドは実際にゲーム内で実行されるため、実際に体験することで理解が深まります。これらのことから、「マイクラ」のコマンドを使うことで、プログラミングの基礎知識を身につけることができます。さらに、「マイクラ」のコマンドを使いこなすことで、アルゴリズムやデータ構造などの考え方も学ぶことができます。「マイクラ」のコマンドを使うと勉強にもなります!!

Sho
みなさんも是非、コマンドを使ってみてください!!
ニッキー
使えるようになると楽しいよ〜
最新情報をチェックしよう!